【徹底解説】トビタテ生への道*トビタテとは*

トビタテ

こんにちは!

いくつか留学関連の記事を書く中で今まで一切お話しませんでしたが本日はトビタテの選考について書きたいと思います。

1, トビタテについて

正直ここだけの話、トビタテで海外に行った先輩から体験談を聞いた時に感じたのは

「奨学金で留学行けるのすごい!」

くらいの感想でした。

ただ最初はほんとうにそれくらいの気持ちで申し込んでいいと思います。

トビタテ生の留学で学ぶ分野は本当になんでもいいのです。誰でも申し込むことができます。

ただやはり申し込むことはできても選考通過するのは訳が違います。なにせ倍率は毎回3-3.2倍。

自分のように留学に行きたい!とある程度高い志を持っている人相手に3.2倍という数字はかなりプレッシャーになります。

ただ一度落ちても次の期の選考には参加できるので、落ちたときにはなぜ落ちたのかよく考えて先輩などの意見をよく聞いて再度受けるのがいいと思います。

2, トビタテ生になるメリット

これは本当にメリットしかありません。

トビタテ生になるメリット

① トビタテ生のコミュニティに入ることができる

② 自分の留学計画を最大限ブラッシュアップできる

③ 奨学金がもらえる

なぜ、奨学金が最後かというと、僕自身がそれ以外のメリットが大きすぎると考えたからです!

では詳細になぜこれらがメリットなのか紹介します。

2-1, トビタテ生のコミュニティ

僕自身このコミュニティには感謝しかありません。

例えば留学して将来はこうなるんだ!という夢をこの年で語ったとします。

それに真剣に取り合ってくれる人がどれだけいるでしょうか。僕の周りには残念ながらほとんどいません。

トビタテ生は自分と分野が同じ人、違う人に限らず皆なにかしら同じような目線で高い目標、志をもっています。そのため、どれだけ大きな、壮大な夢を語っても皆が真剣に自分の話を聞いてくれます。さらに相手の留学計画、考えを聞いてより刺激をもらえます。

さらに世界を知っている大人が本気で自分たちの留学をサポートしてくれます。まさに自分が成長するための過程を手助けしてくれる環境が整っていると言えます。

留学が終了したとしてもそのコミュニティは存在し、様々な情報を共有し合うことができます。

2-2, 留学計画のブラッシュアップ

これは少し上とつながる部分ですが、選考課程で自分の留学計画と真剣に向き合い、それを周囲に伝えることで、より自分の留学計画をブラッシュアップすることができます。さらに選考通過後も研修などを通して他分野の人の研究計画を聞き、お互いにフィードバックすることで留学をよりよいものにしていきます。

実は僕も最初は、え、研修とかあるの、、、なんて思ってたりもしましたが、結局ここで会えた仲間とは今でも留学するにあたり必要な情報を共有していますし、同じように海外で頑張っている仲間ができるというのはとても良い機会なので僕にとってはとてもいい時間となりました。

2-3, 奨学金が受け取れる

やはりこれは大きいです。ほとんどの留学経費をこの奨学金で払えてしまうため半年以上の人は100万近く受け取れます。

この額は社会人になって働いてもそんなに短期間で貯められる額ではありません。それを学生のときに受け取ることができるというのはこれから将来的に留学することを考えている人からすれば今すぐに自費でなくても留学できる大きなチャンスとなります。

これで留学にいくための大きな壁が一つ解消されるといっても過言ではありません。

3, トビタテ奨学金の出所

これは勘違いしている人が多いのですが

国の税金等から出ているわけではなく、将来的に日本を背負っていくグローバルリーダーを育てるためにと企業から寄付していただいた資金からきています。

もちろんその支援してくださった企業の期待に応える責任はありますが、国民全員の期待を背負っているというわけではありません。

そのためどんなに突拍子もない留学計画でも、好奇心や熱意があれば絶対に受かります

こんな留学計画でも大丈夫かなあ、応募するだけ無駄なんじゃ、、、思ってる方でも是非応募してみてください。応募するプロセスだけでもあなたの留学計画は必ずブラッシュアップされます。

質問等あれば是非SNS等から連絡ください。力になります。

4, まとめ

いかがでしょうか。

まずは留学を考えている方、トビタテに応募してみてください!

選考に合格したとしてもそうでなかったとしても必ずあなたの成長を助けるものとなります。

次回からは実際に選考に関係した情報を載せていきます。

では!

 


筆者オススメ英会話レッスン

ネイティブキャンプ

一日のレッスン回数に制限がないうえにネイティブ講師との会話もできます。

値段もお手頃。アウトプットにもってこいです。


レアジョブ

英会話を始めるならまずこれ、値段もお手頃なうえに教材がかなり豊富で使いやすいです。

 

DMM英会話

色々な国の先生と会話ができる!さらにネイティブコースもあるため本気で英語圏の英語に慣れたい方にはオススメ!

 

スタディサプリ

今最も日本で勢いがあると思います。英語に必要なスキルをこれ一つで学ぶことが出来ます。内容もとてもおもしろいので、続ける意欲がわきます。すぐに飽きてしまう方も是非お試しください。



 

 

お問い合わせ